応用情報技術者試験 - SE娘の剣 -

応用情報処理技術者試験の対策サイトです。 応用情報処理技術者試験の午前問題を中心とした基礎用語の解説を中心に掲載します。書き始めたばかりなので、内容はまだまだ不十分です。少しずつ追記していきます

ハードウェアに関する過去問(2)

■H26秋
問19 8ビット D/A変換器を使って負でない電圧を発生させる。使用するD/A変換器は,最下位の1ビットの変化で出力が10ミリV変化する。データに0を与えたときの出力は0ミリVである。データに16進数で82を与えたときの出力は何ミリVか。
ア 820     イ 1,024     ウ 1,300     エ 1,312





【正解】ウ


■H26春
問22 クロックの立上りエッジでデータを最下位ピットから取り込んで上位方向ヘシフトし,ストローブの立上りエッジで値を確定する8ビットのシリアル入力パラレル出力シフトレジスタがある。各信号の波形を観測した結果が図のとおりであるとき,シフトレジスタの値はどれか。ここで,数値は16進数で表記している。
H26h-問22
ア 63     イ 8D     ウ B1     エ C6




【正解】イ

■H25春
問22 RFIDのパッシブ方式RFタグの説明として,適切なものはどれか。
ア アンテナから電力が供給される。
イ 可視光でデータ通信する。
ウ 静電容量の変化を捉えて位置を検出する。
エ 赤外線でデータ通信する。




【正解】ア

 

■H25秋AP
問23 RTC (Real-Time Clock)の説明として,適切なものはどれか。
ア カウンタ値とコンスタントレジスタの値が一致すると割込みを発生させる。
イ 設定した時間内にタイマがリスタートせずタイムアウトになると,システムをリセットする。
ウ 入力信号又は基準周波数と,出力信号との周波数を一致させる。
エ 日付及び時刻を示すカレンダ情報をもっており,システムの時刻の管理に使われる。




【正解】エ

 

■H27春
問23 半導体製造プロセスが微細化することによって問題となってきたリーク電流の低減手段として,適切なものはどれか。
ア クロックの周波数制御
イ 使用しないブロックへのクロック供給停止
ウ 使用しないブロックへの電源供給停止
エ 電源電圧の調整




【正解】ウ