応用情報技術者試験 - SE娘の剣 -

応用情報処理技術者試験の対策サイトです。 応用情報処理技術者試験の午前問題を中心とした基礎用語の解説を中心に掲載します。書き始めたばかりなので、内容はまだまだ不十分です。少しずつ追記していきます

3層クライアントサーバシステム

3層クライアントサーバシステムを理解しましょう。
まずは過去問(H22春FE午前問14)を見てみましょう。
問14 3層クライアントサーバシステムで,クライアント以外の2層をそれぞれ1台のサーバを使用して実装した場合のシステム構成として,適切なものはどれか。ここで,APはアプリケーションを,DBはデータベースを表す。
3sou
正解は、アです。
では、この図をもとに説明をします。
3層クライアントサーバシステムを構成する各層の名称ですが、文献によっても言葉が違うようです。

ここでは、過去問(H17年秋SD午前)で問われた言葉を使って定義します。
1)プレゼンテーション層 →上記のクライアント。Webブラウザと考えましょう。
2)ファンクション層 →上記のAPサーバ
3)データベースアクセス層 →上記のDBサーバ

このように、今や一般的となっているWebアプリケーションの仕組みが、3層クライアントサーバシステムです。

情報セキュリティマネジメント試験を目指す剣持成子_8 

かつてはC/S(クライアント/サーバ)システムでしたから、2層のシステムということでしょうか。
はい。その通りです。

利点
役割を層ごとに分離することで、それぞれの層でOSが同一である必要もなく、また、システム改修や拡張も柔軟に行えます。

過去問
両者の違い、特徴については、過去問で確認しましょう。
(H18年秋AD)
問11 2層構造と3層構造のクライアントサーバシステムを比較したとき,3層構造の特徴として,適切なものはどれか。
ア アプリケーションの開発とその保守作業の作業効率は悪くなる。
イ クライアントとサーバ間の通信量が増加しやすい。
ウ データの処理ロジックを変更しても,クライアントモジュールへの影響を少なくできる。
エ 利用するデータベースを三つの機能層に分割するので,性能が向上する。
【解説】
アですが、APサーバとDBサーバを機能で分けているので、保守はやりやすくなります
イですが、通信量に変化はないことでしょう
ウは正解です
エは、データベースは3つに分けません。

【正解】


応用情報関連の過去問は、以下です。
H26秋AP午前
問11 3層クライアントサーバシステムの説明のうち,適切なものはどれか。
ア システムを機能的に, Webサーバ,ファイアウォール,クライアントの3階層に分けたシステムである。
イ システムを機能的に,アプリケーション,通信,データベースの3階層に分けたシステムである。
ウ システムを物理的に,メインフレーム,サーバ,クライアントの3階層に分けたシステムである。
エ システムを論理的に,プレゼンテーション,ファンクション,データベースの3階層に分けたシステムである。
【正解】エ

H28春AP午前
問12 クライアントサーバシステムの3層アーキテクチヤを説明したものはどれか。
ア アプリケーションに必要なGUIAPIをプレゼンテーション層とファンクション層に分離したアーキテクチヤであり,データベースサーバを独立させている。イ プレゼンテーション層,ファンクション層,データ層に分離したアーキテクチヤであり,各層のOSは異なってもよい。
ウ プレゼンテーション層とデータ層をミドルウェア層によって連係したアーキテクチャであリ,各層をネットワークで接続されたコンピュ―タに分散する。
エ プレゼンテーション層とファンクション層を結合し,データ層を分離したアーキテクチヤであり,データベースサーバを効率的に運用できる。
【正解】イ

H26年春AP午前
問14 あるクライアントサーバシステムにおいて,クライアントから要求された1件の検索を処理するために,サーバで平均100万命令が実行される。1件の検索につき,ネットワーク内で転送されるデータは平均2×105バイトである。このサーバの性能は100 MIPS であり,ネッ卞ワークの転送速度は8×107ビットノ秒である。このシステムにおいて,1秒間に処理できる検索要求は何件か。ここで,処理できる件数は,サーバとネットワークの処理能力だけで決まるものとする。また,1バイトは8ビットとする。
ア 50   イ 100   ウ 200   エ 400
【正解】ア

H26春AP午前
問12 3層クライアントサーバシステムのファンクション層で処理される二つの機能の組合せはどれか。
ア 検索条件の入力,データ処理条件の組立て
イ 検索条件の入力,データへのアクセス
ウ データ処理条件の組立て,データの加工
エ データへのアクセス,データの加工
【正解】ウ

■H25春
問13 3層クライアントサーバシステムの各層の役割のうち,適切なものはどれか。
ア データベースアクセス層は,データを加工してプレゼンテーション層に返信する。
イ ファンクション層は,データベースアクセス層で組み立てられたSQL文を解釈する。
ウ ファンクション層は,データを加工してプレゼンテーション層に返信する。
エ プレゼンテーション層は,データベースアクセス層にSQL文で問い合わせる。
【正解】ウ