応用情報技術者試験 - SE娘の剣 -

応用情報処理技術者試験の対策サイトです。 応用情報処理技術者試験の午前問題を中心とした基礎用語の解説を中心に掲載します。書き始めたばかりなので、内容はまだまだ不十分です。少しずつ追記していきます

2.不正アクセス対策

----------
弱そうな警備の人で、大丈夫?
----------
ある保育園の園長が,自信を持ってセキュリティ対策を説明していたそうです。
「門の入口では,元警察官が子どもたちをしっかりと守っています」
とはいえ、元警察(=OB)というのは,60歳以上の方が多いことでしょう。今は元気な年配の方も多いので,70歳以上で現役という方もいらっしゃいます。しかし,凶器でも持った大柄の不審者がやってきたら,大丈夫だろうか?と心配になってしまいます。
1ca9d771.jpg


不正アクセスについて
不正アクセスについては、IPAの資料などをもとに、以下にまとめています。
http://sc.seeeko.com/archives/5119019.html

上記に書きましたが、対策としては、一つで守れるものではありません。ファイアウォールなどのゲートウェイですべてを守れません。だからといって、ファイアウォールが意味がないかというと、そうでもありません。保育園の警護の方が、すべての不正侵入を防げないかもしれませんが、ある程度は防げます。また、万が一のときには迅速に警察に通報するなどして、被害拡大に努めるのです。そうやって、複合的に守るしかないのです。