応用情報技術者試験 - SE娘の剣 -

応用情報処理技術者試験の対策サイトです。 応用情報処理技術者試験の午前問題を中心とした基礎用語の解説を中心に掲載します。書き始めたばかりなので、内容はまだまだ不十分です。少しずつ追記していきます

4.インシデント管理などの各種管理策

Q.携帯を落としたら、携帯会社は何をしてくれるの?

情報セキュリティマネジメント試験を目指す剣持成子_2 

先日、私が携帯電話を落としてしまいました。
かなり慌てたのですが、携帯会社が結構やってくれました。
たとえば、支払機能をOFFにしたり、遠隔で探してくれたり、遠隔ロックなどです。
これらは、もし携帯を落としたらどんな対処ができるかを、事前に整理しているからできることです。
当然、事故が起こった後の対応も重要ですが、事前に対応策を整理しておくことが、何よりも重要です。

対応は、事前対応と事後対応の両方が必要です。

1.事前対応
情報セキュリティインシデント管理の手順、対応部署(危機管理室など)を明確化しておきます。そして、インシデントが発生した場合には、手順に従って迅速な対応を実施します。

2.事後対応
インシデントが発生した後の対応に関しては、以下を参照ください。
過去問を含めてがっつり書いています。
http://sc.seeeko.com/archives/cat_125555.html