応用情報技術者試験 - SE娘の剣 -

応用情報処理技術者試験の対策サイトです。 応用情報処理技術者試験の午前問題を中心とした基礎用語の解説を中心に掲載します。書き始めたばかりなので、内容はまだまだ不十分です。少しずつ追記していきます

2017-11-04から1日間の記事一覧

標準化関連・ガイドラインなどの過去問

■H28秋問80 技術者倫理の遵守を妨げる要因の一つとして,集団思考というものがある。集団思考の説明として,適切なものはどれか。ア 自分とは違った視点から事態を見ることができず,客観性に欠けることイ 組織内の権威に無批判的に服従することウ 正しいこ…

労働関連・取引関連法規の過去問

■H29秋問78 企業が請負で受託して開発したか,又は派遣契約によって派遣された社員が開発したプログラムの著作権の帰属に関し契約に定めがないとき,著作権の原始的な帰属はどのようになるか。ア 請負の場合は発注先に帰属し,派遣の場合は派遣先に帰属する…

セキュリティ関連法規の過去問

■H29秋問79 マイナンバー法におけるマイナンバー(個人番号)に関する記述のうち,適切なものはどれか。ア 国の行政機関,地方公共団体,企業などがマイナンバーの使途を自由に決定してよい。イ 日本国外に在住している場合,日本国籍があれば日本の市区町村…

知的財産権の過去問

■H28秋問78 日本において,産業財産権と総称される四つの権利はどれか。ア 意匠権,実用新案権,商標権,特許権イ 意匠権,実用新案権,著作権,特許権ウ 意匠権,商標権,著作権,特許権エ 実用新案権,商標権,著作権,特許権【正解】ア■H27秋問78 Webペー…

会計・財務の過去問

■H29秋問77 今年度の事業損益実績は表のとおりである。来年度の営業利益目標を240百万円としたとき,来年度の目標売上高は何百万円か。ここで,来年度の変動費率は今年度と同じであり,製造固定費と販売固定費は今年度に比べそれぞれ80百万円, 20百万円の増…