■機材
tp-linkのRE205を使います。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re205/
※11acに対応しているのかとか、5Gと2.4Gの両方使えるとか、スピードなどによっていろいろなモデルがあります。
■設定
①まずは初期化しておきましょう。
電源を入れて、裏のRESETボタンを1秒以上長押しします。

②TP-LINKに接続
WiFiでTP-Link_extender_xxという電波に接続してもいいですが、私は有線LANで接続しました。
PCをDHCPでIPアドレスを取得する設定にし、TP-LINKに接続すると、192.168.0.xのIPアドレスをもらってきます。
ブラウザでhttps://192.168.0.254にアクセスします。


③管理者PWを設定します。

④設定から「ワイヤレス」「ネットワークに接続」を選択。
「ワイヤレススキャナー」で、WiFiを探します。
セキュリティ設定などが自動で入るので、パスワードを入れます。
2.4Gと5Gで、必要な設定を入れ、保存します。

⑤この時点で、設定は完了しているはずです。TP-LINKはただの中継器になっているので、おおもとのWiFiからのIPアドレスをDHCPで取得し、インターネットに接続できる状態になっていることでしょう。