監査人は監査をする人ですが、監査役というと、ちょっと意味合いが違ってきます。
システム監査人ではなく、監査役とはどういう意味でしょうか

6d1e1c71 
「役」がついているから、
監査をする人ということですか?
間違ってはいないが、正式に理解しましょう。
日本監査役協会のサイトには、「監査役とは」として、次の説明があります。
--------
監査役株主総会で選任され、取締役の職務の執行を監査することがその役割である。監査には、業務監査と会計監査とが含まれる。業務監査は、取締役の職務の執行が法令・定款を遵守して行われているかどうかを監査することで、一般に適法性監査と呼ばれている。
https://www.kansa.or.jp/system/about.htmlより)
--------

アカの他人ではなく、株主総会で選任された人が監査役になるのです。

過去問(平成26年度秋期(IP))を見てみましょう。
--------
問26 監査役の役割の説明として,適切なものはどれか。
ア 公認会計士の資格を有して,会社の計算書類を監査すること
イ 財務部門の最高責任者として職務を執行すること
ウ 特定の事業に関する責任と権限を有して,職務を執行すること
エ 取締役の職務執行を監査すること
--------

【解説】
アは、公認会計士で、監査役が内部の人間であるのに対し、外部監査を行います。
イやウは不正解で、財務であったり、特定の事業を行うことが仕事ではなく、エにあるように「取締役の職務執行を監査すること」が職務であり、役割です。

【正解】 エ