かなり難しい。問題文も長い。素直な問題ではあるが、読解力が求められる試験である。(私は80分で退室)
ある程度、幅広い知識が必要である。選択科目を予め決めておくとよいだろう。読解力がある人はPM系の問題を選ぶと良い。それと自分の得意分野はものにすべき。アルゴリズムやネットワーク、データベースなど、どれかに特化するとよいだろう。
プログラムにExcel があることから昔の2種に比べてハードルが下がったと思う。でもなかなか難しい。過去問と同じパターンで出るようなら何度もやった方がいい。
今回は水平照合や表引き、照合一致、条件付き合計などの書式を使ったが、事前に知識や経験があるとかなり有利だと思う。当然ながらプログラム言語は一つに絞るべきである。