応用情報技術者試験シラバスでは、マッシュアップに関して次のように述べられています。
マッシュアップ
マッシュアップは,複数の提供元によるAPI を組み合わせることで,新しいサービスを
構築する手法であることを理解する。また,マッシュアップの考え方,生産性,品質面での特徴,留意事項を理解する。
用語例 Web2.0
もともとは音楽用語で、音楽を組み合わせること。
ITの世界でも同様で、APIを利用してシステムやWebサービスを組み合わせること。
過去問では「公開されている複数のサービスを利用して、新たなサービスを提供する」(H22ST午前1問16)と述べられている。
私の過去の開発においては、顧客管理システムにおける住所と地図サービス会社の地図をリンクさせ、地図ボタンを押すと地図が表示する仕組みに関与した。(単に、引数を渡すだけであるが)
マッシュアップすれば、全て開発することに比べて、短時間で開発できる。
ており、複数のSaaSを組み合わせて利用できれば、利便性が向上する。
Youtubeにコメントを付けられるようにしたニコニコ動画は、マッシュアップの一つであろう。
mashup

■H26春AP午前
問50 マッシュアップに該当するものはど れか。
ア 既存のプログラムから,そのプログラムの仕様を導き出す。
イ 既存のプログラムを部品化し,それら の部品を組み合わせて,新規プログラムを開発する。
ウ クラスライブラリを利用して,新規プログラムを開発する。
エ 公開されている複数のサービスを利用して,新たなサービスを提供する。
【正解】エ

■H25秋AP午前
問50 マッシュアップを利用してWebコンテンツを表示している例として,最も適切なものはどれか。
ア Webブラウザプラグインを組み込み,動画やアニメーションを表示する。
イ 地図上のカーソル移動に伴い,ページを切り替えずにスクロール表示する。
ウ 電車経路の探索結果上に,各路線会社のWebページへのリンクを表示する。
エ 店舗案内のページ上に,他のサイトが提供する地図情報を表示する。
【正解】エ
 マッシュアップは,複数のサービスを組み合わせるて新しいサービスを提供します。選択肢エにある他のサイトが提供する地図情報を表示するのもマッシュアップの一つです。アのプラグインは、追加プログラムのことですから、他のサービスを組み合わせているわけではありません。

■H24春AP午前
問49 マッシュアップを利用してWebコンテンツを表示している例として,最も適切なも のはどれか。
ア 検索キーワードの候補を,サーバから取得 した過去の検索履歴を使って表示する。
イ 地図上のカーソル移動に伴い,ページを切 り替えずにスクロール表示する。
ウ 電車経路の探索結果上に,各路線会社のWebページへのリンクを表示する。
エ 店舗案内のページ上に,他のサイトが提供する地図情報を表示する。
【正解】エ