■H27春AP午前
問52 PMBOKによれば,“アクティビティ定義”プロセスで実施するものはどれか 。
ア 作業順序,所要期間,必要な資源などから実施スケジュールを作成する。
イ 作業を階層的に要素分解してワークパッケージを定義する。
ウ プロジェクトで実施する作業の相互関係を特定して文書化する。
エ プロジェクトの成果物を生成するために実施すべき具体的な作業を特定する。
【正解】エ

■H26秋AP午前
問52 ソフトウェア開発プロジェクトで行う構成管理の対象項目として,適切なもの はどれか。
ア 開発作業の進捗状況            ウ プログラムのバージョン
イ 成果物に対するレビューの実施結果   エ プロジェクト組織の編成
【正解】ウ

■H24秋AP午前
問54 プロジェクトの品質マネジメントにお いて,プロセスが安定しているかどうか, 又はパフォーマンスが予測のとおりである かどうかを判断するために用いるもので あって,許容される上限と下限が設定さ れているものはどれか。
ア 管理図     イ 実験計画法
ウ 流れ図     エ ペンチマーク
【正解】ア

■H24春AP午前
問54 システムの要求分析時に行うインタ ビュー実施上の留意点のうち,適切なもの はどれか。
ア インタビュー対象者の回答が,事実であるか推測であるかを区別すべきである。
イ インタビューの対象者は,その業務を直接行っている担当者に限るべきである。
ウ 質問内容を記入した用紙を事前に渡すことは,避けるべきである。
エ 質問は,“はい"か"いいえ"で答えられるものに限るべきである。
【正解】ア